2008年09月30日

そろそろドライの季節かも

080930_02.jpg

080930_01.jpg

水温の下降はまだゆるやかではありますが・・・・


外気温が寒くなった今日この頃。



海の中よりも、陸にあがった後の寒さときたら(;≧皿≦)。゜°

そろそろドライスーツの出番かも。



写真はソラスズメダイですが・・・・違いわかりますか?


上が日本海産。

下が太平洋産。


・・・て、おんなじですけどね。






<記録用>
9月30日(火)雨の中、6キロ!

9月合計90キロでした。

posted by saba at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年09月26日

まさか、玄関先は…!!

080926_0933~0001.jpg
線路しかありません。


出たら牽かれます(;´Д`)



前に玄関先がすぐ踏切っていう家を発見しましたが、ここはさらにすごい。
どうやって生活してるんでしょうか!?








<ランニング記録用>
10月25日(木)5キロ
10月26日(金)13キロ
posted by saba at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ

2008年09月24日

水槽にメリベ

080921_0939~0002.jpg
海に行かない日は水族館ww


日曜日に名古屋港水族館、火曜はアクアトト岐阜へ。



名古屋港水族館は、年間パスポートを更新。

展示はほとんど同じなんですが、たま〜〜に違っていたりして、何回行っても楽しい(*^_^*)♪

イルカショーも毎回見ちゃいます。



それで、この写真なんですが、何かわかります?

ヨウジウオとタツノオトシゴの水槽に、こっそりコヤツがいました!

ウミウシです。多分メリベの仲間。3・4センチくらい。

水槽には全く説明なし。いつの間にか入っていたんでしょうか?!



こういうマニアな発見があって、水族館って大好きです。









<記録用>
21日(日)、12キロ
23日(火)、10キロ
ランニング
posted by saba at 13:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ

2008年09月21日

ドアラのまんまるプリン

080919_2049~0002.jpg

名鉄の改札口の売店で、どうにも気になるお菓子を購入ww



その名も


「ドアラのまんまるプリン」


4個入りで840円(だったかな)。ちとお高め。


中にはゴム風船みたいな、本当にまんまるのプリンが。

爪楊枝でゴムを割ると、つるんとプリンが出てきます。



080919_2055~0001.jpg

こんな感じ。

高価なだけあって、味はなかなかうまいです。
なめらかなミルクプリン。





名古屋のお土産に、ひとついかがでしょうか?













それにしても、勝てないなあ。ドラゴンズ。
posted by saba at 00:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ

2008年09月16日

車で往復400キロは

080915_0938~0001.jpg
体力いります(・_・;)


大瀬崎ダイビング、行ってきました。


日曜日の昼出発(午前中ランニングは13キロ)して、その日は三島で宿泊。翌日月曜日にダイビング2.5本してきましたv(^-^)v

この0.5本は……内緒です。


湾内はいつものようにマクロ生物ザクザクでウミテングが3個体いました。

そして先端は、溢れんばかりの魚影の多さ( ̄○ ̄;)

キンギョハナダイやらソライロスズメダイやらとにかく魚の群ばかり。ワイドな景色を堪能してきました。





それでも終始、下向いてた私ですけども。


つい先月がさむさむの大瀬だったのが、嘘のような暖かさ(*^_^*)

全ての生き物が生き生きしてる感じです。


一般的な大瀬崎のベストシーズンは今のようですね〜。






あ、でも私的のベストは3・4月のウミウシシーズンですけどねw
posted by saba at 13:01 | Comment(7) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ

2008年09月11日

ジョギングシュミレーター

080911_0600~0001.jpg

今日はがんばって5時半起き…(なかば無理矢理起こされた感もあり)。


今月目標の90分ランニングしてきました。

着実に走る時間は長くなってきてますが……

ペースは一向に上がる気配なし。ペース上げると、続かない(-.-;)


最近教えてもらった「ジョギングシュミレーター」というサイトで、走った距離を正確に測定したら、人口島1周3キロだと思ってたのに…


2.8キロでした…orz


1キロ6.5分ペースで走っているつもりでしたが、どうやらキロ7分ペース以上らしい…


ランニング雑誌見てみても、これは超スローペースらしい…orz



大丈夫かな私…。


posted by saba at 07:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ

2008年09月09日

南越前報告・・・ウミウシ!

080908_01.JPG


週末、南越前行ってきました!


平均水温27度わーい(嬉しい顔) 最も快適温度ですね。5mmウェット1枚で十分。



今年オープンの新ポイントだけあって、大勢のダイバーでにぎわってました。


日曜日だけあって、150名が海の中に。
透明度もそれほどだったので、別グループがついて来たり、自分たちがはぐれたりあせあせ(飛び散る汗)


天候のせいなのかどうかわかりませんが、透視度はいまいちたらーっ(汗)
沖の方でせいぜい10m前後でした。


海の感じは越前と大差なかったです。
まだ潜れるポイントが限られてるので、今後を期待しますが・・・・ね。どうでしょう?



私個人的な感想を言うと、見たことないウミウシを発見できてご満悦ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


それが、上の写真です。

見つけたのは私のバディですが、教えてもらった時、


「なあんだ、またシロウミウシね。」

と、思って写真を撮ってみると。



シロウミウシじゃない!!



体の斑点がシロウミウシだと黒いんです。
それがなんだか薄い。

カメラのフラッシュが当たって、やっと違うウミウシだとわかりました。


新種かと思って盛り上がったんですが、
「本州のウミウシ」見たら

シラライロウミウシ

とあっさり判明バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でも、「稀種」と書いてありました!一応!


これだから、生き物ウォッチングは楽しいですね。

見慣れた生き物だと思うと、とんでもなかったりします。よくよく観察することが大事なんですね〜〜



それと、もうひとつ。


080908_02.jpg

こんなウミウシいました。

これは私発見。


見たことがないウミウシで、感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


これも調べた結果

ユビウミウシ

のようです。



未知のウミウシ見ると心躍るウミウシマニアです。


いやあ、本当にダイビングって楽しい。
posted by saba at 00:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年09月06日

久しぶりにダイビングネタ

080907.JPG


今日は早朝6km走破。

走らないと確実に体がなまる・・・たらーっ(汗)



とうとう那覇マラソンにエントリーしてしまったので、走るしかないですexclamation×2



久しぶりにパソコンでブログUP(いつもはたいてい携帯です)。
ゆっくり机に向かってる暇がないというか・・・


写真はこの間の大瀬崎で撮ったセスジミノウミウシです。

伊豆は本当に夏でもドライがいいですねどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

海況も落ち着いてて、またとない透明度でした。イサキやタカベの群れに遭遇したりで魚影も濃かったです。





でも、ウミウシで喜んでる私。







明日は南越前まで行ってきま〜す。
posted by saba at 23:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年09月03日

一隻の船

080903_0635~0001.jpg
おはようございます(^-^)


今の人口島では、水上バイクではなく、漁船が走っていますw

すっかり夏も終わりましたね。ビーチも遊泳禁止になりました。


朝が大分涼しくなりましたが、まだまだ蒸し暑いです(*_*)


それよりも雨が多くてなかなか走れませんね。




今日は調子でず、3キロ止まりです。
posted by saba at 08:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ

2008年09月02日

どまんなか

080831_1916~0001.jpg
日曜日ですが、栄まで繰り出して、「ど祭り」見てきました。

どまんなか祭り、もう10周年なんですね! いつの間にか名古屋の名物になりましたね〜(^_^)

とにかくすごい人ごみでした。

10周年を記念してなのか、今年はあの東京ディズニーリゾートからミッキーマウスたちのパレードもありました。
あのディズニーランド以外で彼らを見れたのが何だか不思議でしたね〜〜。
彼らがどうやって名古屋に移動してきたのか、まさか頭を外したりなんかしたのを目撃とかされちゃいけないから、さぞかし大変でしょうね(^_^;)

ま、それは良いとして、どまつりの踊りはエネルギッシュで生き生きしてましたし、迫力ありましたね。
歴史ある踊りも良いですけど、こういった新しい踊りも良いのではないでしょうか?(それとも、このどまつりの踊りの起源はよさこいなんでしょうかね?)

これからもど祭りが盛り上がっていくと良いですねo(^▽^)o



ちなみにですが、日曜日朝も走りました。9kmですv(^-^)v
posted by saba at 00:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 名古屋つれづれ
×

