2008年12月09日

NAHAマラソン後遺症・・・

081209_1.jpg


NAHAマラソン終了して2日たちました。



未だに激しい足の筋肉痛と戦ってます・・・(*_*)

下り階段が特に辛いです。


誰かはやく治る方法ご存知ないですか?






忘れないうちに、NAHAマラソンリポートしておきますね。




上の写真は走る前の元気な姿。これから地獄が待ち受けてることも知らずに・・・・



081207_0854~0001.jpg
朝8時45分。
出発5分前。どこがスタート地点なんだかわからないうちに、スピーカーでスタート予告が。
「5・4・3・2・1・・・スタート!!」

と、始まりの鐘が鳴っても前が詰まってて、ただ歩くのみ。なにしろ3万人ですからねえ。


081207_0907~0001.jpg
歩いて7分の所で、やっとスタートの鐘の前。
真ん中にJリーグの我那覇選手写ってます。


とにかく、人人人・・・の中で、矢島美容室集団&ゴーヤーマン&せんと君&ドアラは目立ってました。

想像したよりは、仮装の人は少ない?って感じでした。



それでも面白い仮装ランナーいました。


081207_0920~0002.jpg
矢印の人。
全身サンゴ礁です。周りにはウツボやニモなんかが飛び出してて実に見事! 今年はサンゴ礁年だからかな?
かなり走りにくそうでした。完走したのかなあ、この人・・・・。


他には写せなかったんですが、

・スーパーサイヤ人
・怪獣着ぐるみ
・牛着ぐるみ(来年の干支だからか数名発見)
・ピカチュウ着ぐるみ
・きんにくマン
・スパイダーマン(赤と黒がいたらしい)
・原始人
・マリオ
・頭だけアフロ


などなど・・・・



しかし、なにしろ


私の選んだ「ドアラ」の


沖縄の知名度は低かった・・・!!orz


私に向けられるちびっこ声援のほとんどは


「中日!」


でした・・・orz


沖縄って、巨人戦しか見れないしね。でも、北谷でキャンプしてるし。


でも、かなり沿道から声援を受けました。
やっぱり仮装して良かった。



後は一緒に走ってるジョガーのみなさんから、

「名古屋からですか?」

と、たくさん声をかけてもらいました(*^o^*)

「お互い名古屋でがんばりましょうね!」とか。

本当に励みになりました。


081207_1036~0001.jpg
それにしても、12月とは思えない、炎天下。
暑かった〜〜

25キロくらいでスタミナ切れになって、沿道の差し入れにとびつきながら、走る走る。

どんなけ食べたかなあ・・・


みかん
チューペット
黒糖
かりんとう
バナナ
チョコレート




食べすぎ^^;

途中で苦しくなりました。食べるのも程ほどにですね。


大会組織からの水などはもちろん、私設のボランティアの差し入れがとっても多かったです。沖縄の気質がとっても現れてますね。

食べ物の他にも、エイサーや民族舞踊があったり、ギター生演奏があったり、YMCAがあったり・・・w


そういう雰囲気を楽しめたのも、マラソン参加した意義がありましたね。



でも、本当にだんだん足が重くなってきて・・・

25キロすぎから後半は、もう、何度も「歩きたい。止まりたい」という自分とずっと戦ってました。


.
ようやくフィニッシュ。
(画像はTV画面になってますけど、すいません。ヘロヘトだったので)



完走者1万6千人中、4千8百位でした。


本当に最高の結果が残せて、良かったです。


一緒に参加した

ゴーヤーマンさま
せんとくんお2人さま
矢島美容室6名さま
仮装なしの女子お2人さま(ギリギリ完走!涙でしたね!)
マネージャーさま

最高に楽しかったです!

あんなに大変だったのに、また走りたいって思うわけがわかりました。

出会いに感謝です。



最後に、マラソン前日に、サプライズで素敵なホテル宿泊とレストランにご招待してくれたキクさんに感謝!!
posted by saba at 23:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄つれづれ
この記事へのコメント
お疲れ様〜

お風呂でゆっくりマッサージしながら体を休めてあげてねー。
Posted by ちえ姉 at 2008年12月10日 10:05
そりゃ、筋肉痛にもなりますよね〜★
おつかれさまでした^▽^

ちなみに、私は5kmでも筋肉痛になりますよorz

私は筋肉痛がひどいときは、シップとか貼るけど、
ちょっとだけ楽になるのが早い気がしますよ〜
Posted by りく at 2008年12月10日 12:47
グアンバリましたね!!

すごいです!!
(走りながら写真も撮るとは……)

それにしても最初の写真
とてもフルマラソンスタート前のランナーとは思えません
(^-^)!
PS
小生も「ドアラ」??
知りません
(┳_┳)涙!
Posted by 鬼殺し at 2008年12月10日 18:40
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。
階段下りる時、辛い…。


(′ω`)つ(:゜::) ミカンデモ ドゾー 笑

Posted by やべっち。 at 2008年12月10日 19:51
>ちえ姉さん
久しぶりです!コメントありがとうございます(^▽^)
走ったその日は寒くても水風呂で足を冷やすようアドバイス受けたのに、体が冷えてたからあったかい風呂入っちゃったんですよね〜 はじめのアイシングが大事らしいのですが…

>りくさん
今、シップべたへたですよ〜 片足に5枚くらい貼ってます。


>鬼殺しさま
中間地点までは余裕で写真撮ってました。

ドアラ知らないんですか!? 中日ドラゴンズのマスコットですよ!!
彼がなぜ人気なのか、YOUTUBEでドアラ動画を検索してみるとわかりますよ!


>やべっち。さん
この痛みは42.195キロを走った人にしかわからない痛みですよね!

え? ミカンが良いんですか
( ̄口 ̄)
Posted by 管理人saba at 2008年12月10日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110994366
×

