2009年03月16日

ダンゴちゃん

090316_01.jpg

090316_02.jpg

ずっと自分は冬好きダイバーと言い続けてますが・・・

今年はちょっと諸事情あって節約節約の毎日・・・


ですが、


ようやく

今年初のダイビング行って来ました。


場所は三重県越賀。アヅリビーチ。




今年はもしや・・・と思ってましたが、やっぱり

風女健在(T∇T)


2日前の低気圧にやられて、海は大濁り。

「今年1番の濁りです。」
と、ガイドさんに言われる始末。




でも、無事にダンゴウオ&スナビクニンに会えました(*^ワ^*)


水温14度の中、がんばってきました。


写真は1枚目がスナビクニン。逆さ向いてます。
2枚目がボケボケのダンゴウオです。ダンゴウオ撮影時はフラッシュの不具合で、画像加工して、こんなんです。

ダンゴウオ今年は発生数多いそうです。まだ5月頭までは見れるので、リベンジ・・・・・したいなあ。
posted by saba at 21:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ
この記事へのコメント
おっ、マクロ派でしたか。。

自分もマクロ派。
潜ってないけどね。。。^^;
Posted by やべっち。 at 2009年03月16日 22:59
日曜日はおつかれさまでした♪
ご手配もありがとうございました〜^^
ビクニンは、とってもばっちりな写真ですね!
うらやましい!
また、潜りに行きましょうね♪
Posted by たま at 2009年03月16日 23:29
「スナビクニン」

初めて知りました
背景から察するに
sabaさん好みの(?)
マクロならぬマイクロ生物??

後で調べよう

Posted by 鬼殺し at 2009年03月17日 18:35
追伸(訂正)
マイクロではなく
ミクロの間違いでした
(┳_┳)涙!

Posted by 鬼殺し at 2009年03月17日 18:37
>やべっちさん
マクロ派というのか、超マクロ派ですf^_^; 5mm以下しか萌えません。


>たまちゃん
お疲れ様でした〜
またしても低気圧連れてきてごめんなさいm(_ _)m
こりずにまた潜りましょうね!



>みつひでさん
スナビクニン、実はあの日本の海水魚には載ってないみたいです。通称なんですかね?
ウバウオみたいに体がくねってますが、なんでしょうね? ガイドさんに確か「何科の何とかの仲間…」とか言ってましたが、忘れました(´∀`;)すいません
ダンゴウオは5mm前後、スナビクニンは1cmくらいかな?ミクロです。
Posted by 管理人saba at 2009年03月18日 08:23
「スナビクニン」
調べました!!
硬骨魚綱 カサゴ目 クサウオ科
(調べ先http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B9%A5%CA%A5%D3%A5%AF%A5%CB%A5%F3&ei=EUC-JP&fr=jword-ab

何か一見おたまじゃくしの様に見えるのは
小生だけでしょうか??
2003年頃東伊豆(IOP,赤沢等で)でも見られたようです
2003年と言えば小生がダイビングを始めた年
でも、あまり「スナビクニン」なる物の話は聞きませんでした

レア物なのかな????

Posted by みつひで at 2009年03月18日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

