2010年02月11日

ほしいカメラ!

100210.jpg

ブログ更新久しぶりです。

と、いうのもいつものネタ(酒と海)のイベントが皆無なので・・・。

修行僧みたいな生活してます(笑)。

さて、日記を書きたくなった理由があります。



オリンパスが新しいカメラを発売予定だからです。


↑それが上の画像のカメラ。



今までデジイチにいまいち踏み出せなかったのですが・・・。
高価だし、レンズも入れたら重くて持ち運びが不便・・・。

でも、これならほしい!!


ほしい!



ほしいぃぃぃぃぃぃぃ・・・・!!



もうひとつほしい理由がこれだけど

http://fotopus.com/marine/impre/epl1+pt_ep01/index.html


水中ハウジングまで対応しちゃってるんです。


まさに私のようなダイバーの心をゆさぶるオリンパスペン。


ダイビングは今年から休業って決めたのになあ・・・。


まあ水中は置いといて、デジイチの陸連から始めたい。ウズウズ



3月5日発売らしいです。

2009年03月16日

ダンゴちゃん

090316_01.jpg

090316_02.jpg

ずっと自分は冬好きダイバーと言い続けてますが・・・

今年はちょっと諸事情あって節約節約の毎日・・・


ですが、


ようやく

今年初のダイビング行って来ました。


場所は三重県越賀。アヅリビーチ。




今年はもしや・・・と思ってましたが、やっぱり

風女健在(T∇T)


2日前の低気圧にやられて、海は大濁り。

「今年1番の濁りです。」
と、ガイドさんに言われる始末。




でも、無事にダンゴウオ&スナビクニンに会えました(*^ワ^*)


水温14度の中、がんばってきました。


写真は1枚目がスナビクニン。逆さ向いてます。
2枚目がボケボケのダンゴウオです。ダンゴウオ撮影時はフラッシュの不具合で、画像加工して、こんなんです。

ダンゴウオ今年は発生数多いそうです。まだ5月頭までは見れるので、リベンジ・・・・・したいなあ。
posted by saba at 21:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年11月21日

ダイビング三昧でした

081120.jpg


ブログご無沙汰してましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


いえ、ランニングさぼってたわけじゃないんです。ちょこちょこですが、走ってます。


忙しかったわけは、ダイビングです。


11月第2・3週で、立て続けに奄美大島と柏島に行ってました。





とりあえずの渾身の1枚がこれ。


夢にまで見た柏島のアケボノハゼですぴかぴか(新しい)


また柏島については、おいおいダイビングブログにて紹介したいと思ってます。



奄美大島のログはなんとか完成していますので、よかったらのぞいて見てくださいね〜〜。

↓↓
http://sabasabaumi.seesaa.net/









<ランニング記録>
11月6日 6km
11月10日 2.8km
11月11日 6km
11月13日 4km
11月19日 3km
11月20日 5km
posted by saba at 01:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年10月20日

ダイビングコミュ作りました。

huyuumiani.gif

本当に。

毎年思うことなのですが。


この時期なると、みんな海から去ってしまうのね・・・。



と、言うわけで。



某ソーシャルネットワーク内にて、独自にコミュニティ立ち上げました。


その名も。


「冬でも潜ろう!!」コミュニティー








誰か入ってくれる、奇特な方募集中。








先日、ランニング15キロ。
10月現時点で56キロ。今月は100キロ目指してるんですが、なかなか・・・・
posted by saba at 22:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年10月17日

秋ですね〜ドライですね〜〜

081016.jpg

ドライスーツを着ると、秋を感じる今日このごろです(笑)。



三重県、南勢に潜ってきました。今期2度目。

天候も良くて、なかなか快適なダイビングができました。


何しろ、ドライスーツは何分たっても、寒くない!



やっぱドライ万歳です。




水温が下がってきたせいか、ちらほらとウミウシたちも出てきてました。


シロウミウシ
アオウミウシ
ジボガウミウシ
アオセンイロウミウシ
スミゾメイロウミウシ


見れましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


と、言いつつも写真はホヤに隠れているエビの幼生です。

ここならではなのかな? ホヤをのぞくと、たいてい小さい何かがいます。





これからがダイビング楽しいんですよね〜〜るんるん

ダイビング器材しまいかけてるそこのあなた!

まだまだ魚影は濃いし、一番良いシーズンなんですよ!










<ランニング記録>
10月14日4キロ
10月15日5キロ
posted by saba at 02:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年09月30日

そろそろドライの季節かも

080930_02.jpg

080930_01.jpg

水温の下降はまだゆるやかではありますが・・・・


外気温が寒くなった今日この頃。



海の中よりも、陸にあがった後の寒さときたら(;≧皿≦)。゜°

そろそろドライスーツの出番かも。



写真はソラスズメダイですが・・・・違いわかりますか?


上が日本海産。

下が太平洋産。


・・・て、おんなじですけどね。






<記録用>
9月30日(火)雨の中、6キロ!

9月合計90キロでした。

posted by saba at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年09月09日

南越前報告・・・ウミウシ!

080908_01.JPG


週末、南越前行ってきました!


平均水温27度わーい(嬉しい顔) 最も快適温度ですね。5mmウェット1枚で十分。



今年オープンの新ポイントだけあって、大勢のダイバーでにぎわってました。


日曜日だけあって、150名が海の中に。
透明度もそれほどだったので、別グループがついて来たり、自分たちがはぐれたりあせあせ(飛び散る汗)


天候のせいなのかどうかわかりませんが、透視度はいまいちたらーっ(汗)
沖の方でせいぜい10m前後でした。


海の感じは越前と大差なかったです。
まだ潜れるポイントが限られてるので、今後を期待しますが・・・・ね。どうでしょう?



私個人的な感想を言うと、見たことないウミウシを発見できてご満悦ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


それが、上の写真です。

見つけたのは私のバディですが、教えてもらった時、


「なあんだ、またシロウミウシね。」

と、思って写真を撮ってみると。



シロウミウシじゃない!!



体の斑点がシロウミウシだと黒いんです。
それがなんだか薄い。

カメラのフラッシュが当たって、やっと違うウミウシだとわかりました。


新種かと思って盛り上がったんですが、
「本州のウミウシ」見たら

シラライロウミウシ

とあっさり判明バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でも、「稀種」と書いてありました!一応!


これだから、生き物ウォッチングは楽しいですね。

見慣れた生き物だと思うと、とんでもなかったりします。よくよく観察することが大事なんですね〜〜



それと、もうひとつ。


080908_02.jpg

こんなウミウシいました。

これは私発見。


見たことがないウミウシで、感動ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


これも調べた結果

ユビウミウシ

のようです。



未知のウミウシ見ると心躍るウミウシマニアです。


いやあ、本当にダイビングって楽しい。
posted by saba at 00:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年09月06日

久しぶりにダイビングネタ

080907.JPG


今日は早朝6km走破。

走らないと確実に体がなまる・・・たらーっ(汗)



とうとう那覇マラソンにエントリーしてしまったので、走るしかないですexclamation×2



久しぶりにパソコンでブログUP(いつもはたいてい携帯です)。
ゆっくり机に向かってる暇がないというか・・・


写真はこの間の大瀬崎で撮ったセスジミノウミウシです。

伊豆は本当に夏でもドライがいいですねどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

海況も落ち着いてて、またとない透明度でした。イサキやタカベの群れに遭遇したりで魚影も濃かったです。





でも、ウミウシで喜んでる私。







明日は南越前まで行ってきま〜す。
posted by saba at 23:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年03月16日

奄美大島ダイビングログ完成

080316.jpg


ようやくですが(本当にようやく)、奄美大島11月のダイビングログを完成させました。


別館海のつれづれ日記はコチラ↓↓

http://sabasabaumi.seesaa.net/



今月は三重県へダンゴウオ見に行くぞ〜〜`Д´)ノ
posted by saba at 02:34 | Comment(9) | TrackBack(2) | ダイビングつれづれ

2008年03月03日

今更ですけど奄美大島・・

071124_04.jpg


今更ですが、昨年11月の奄美大島ダイビングの写真(1日目)を掲載しました。

別館
「海のつれづれ日記」はコチラ↓↓
http://sabasabaumi.seesaa.net/



ほんっとうに久しぶりです・・・。
この間の極寒串本の写真を載せようか考えて、どうにもこの奄美大島の方をまず載せなくちゃ・・・て、気になったんですよね。

潜水記録も一応全部載せてみました。
posted by saba at 19:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年02月25日

嵐の串本・・・

080225.jpg

行ってきました〜〜串本!!


いやあ……

日頃の行いが良いせいか……







天気、大荒れでした(;_;)






それでも強風や小雪パラつく中、がんばって潜ってきましたよ。

海の中はそれほどだったんですよ。ただ、上がった後が寒い寒い寒い〜〜(((>_<)))ガクガク!!





そこまでして潜るのはどうして?って言われても。



海はやっぱり楽しいです。



写真は1.5センチのシンデレラウミウシです。
アンパンみたいに丸くて可愛かったです(*^o^*)


他にも
アオウミウシ
イガグリウミウシ
キイロウミウシ
ムラサキウミコチョウ

居ました。


夏には大渋滞になる、ジョーフィッシュも独り占めできましたよ。


やっぱ冬はいいな〜
posted by saba at 18:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2008年02月21日

海が呼んでいるので・・・

071124-10.jpg

明日夜から串本行って来ます!!!



水温16度??






でも、そんなの関係ねえ!!!です。



今年初潜り〜〜〜♪


楽しみです。
posted by saba at 18:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2007年12月06日

師走です

PB241858.jpg

ブログご無沙汰してます。コメント返せなかったりで本当にすいません。



奄美ダイビング以来、ずっとパソコンにゆっくり座るヒマなしであせあせ(飛び散る汗)



これも師が走ってるせいでしょうか?



長かったようで、もう12月。

2007年が終わるまであと1ヶ月切りました。




本当にいろいろありすぎた1年でした。





それにしても、今年はダイビング行き過ぎました。


計算したら、今年は54本( ̄□ ̄;)!

通産240本になりました。









本当は冬こそ楽しいダイビング・・・のはずでしたが、ちょっとしばらくお休みします。



理由その1:金銭面でやばい・・・

理由その2:仕事が休めない・・・

理由その3:一緒に行くメンバーがあまりいない・・・



その1とその2がかなり深刻だったりします(@_@;)ホゲー


来年3月のウミウシ爆発シーズンに向けて、しばらく充電しようかと思います。



その間に今年中の海写真まとめれたらいいな・・・(あくまで希望)。



写真は奄美大島にいた、イシガキカエルウオちゃんです。

2007年10月19日

ワイドな冠島

071019.jpg


今頃〜ですが。



8月の冠島ダイビングの更新できました。


「海のつれづれ日記」はコチラ↓↓

http://sabasabaumi.seesaa.net/







最後にちょっと毒はいてしまった〜〜( ̄  ̄;)







後は、

9月2日越前
9月4日大瀬崎
9月16・17日串本
10月8日越前
10月13・14日串本


だわ・・・・・


とても載せきれない・・・orz


来週末は沖縄です。
posted by saba at 01:41 | Comment(5) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ

2007年10月10日

ナベカちゃん☆

071010_01.jpg

この10月の連休は久々に友人の結婚式に出席と・・・



越前海岸へダイビングへ行って来ました(またか)。


10月8日に行って来たのですが、台風の影響か荒れ模様の天気で、当日の朝まで行けるか行けないかの、いちかばちかの決行でした。
雷雨の予想だったので、雷の場合は中止覚悟だったのですよ。



でも、結果としては、移動中に土砂降りに遭いましたが、着いてからは雨もそんなに。波もなく、透明度も悪くなく(10m前後ですが)楽しいダイビング2本楽しめました。



今年は水温がまだ25度!

そのせいか、エチゼンクラゲは居ませんでした・・・・。






それにしても、




最近全然写真つきログが進まなく・・・(´〜`ヾ) ポリポリ




またちょっとだけ載せます。




もう、この「ナベカ」がかわいくってかわいくって!!!



071010_02.jpg

尾ひれのキラキラが素敵〜〜(*´∇`*)


日本海のマーメイドです。


やっぱ日本海はギンポ系が熱いですね。

2007年09月23日

ウミウシスタンプ

070923_0235~0001.jpg
♪母さんはよなべ〜をして〜〜♪








こんなスタンプ作ってみました。



前から作りたかった消しゴムスタンプ。


ダイビングのログつけの時にサイン代わりに押そうかと思い、作りました。


材料はもちろん消しゴムなんですけど、ロフトにスタンプ専用の消しゴムを売ってるんですよね。
プラスチックヘラと爪楊枝で簡単に削ることができて、簡単にできました。


失敗したのは、スタンプ台を買い忘れたこと。ペンで色塗って押してみましたが、うまく色がのりませんでした。





次のダイビングで、ご披露できるかと。スタンプ台をそれまでに買ってからですけど。


押してほしい人は、ログブック持ってきてね〜♪
posted by saba at 02:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイビングつれづれ
×

